インテリアコーディネーターの家づくり&暮らしの記録

マイホーム計画中やインテリア好きの方と共有したいブログ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

家づくりの「軸」を決めよう

こんにちは。 インテリアコーディネーターの ikuです。今日は素敵な家が建つ方法をお伝えしたいと思います。 家づくりにも「コンセプト」を 文章を書く時に、題名を決めて、題名に沿った内容を書いていくことでストーリーが完成するように、インテリアもコン…

間取り⑥ インテリアコーディネーターが日頃気になっていること

こんにちは。 インテリアコーディネーターの ikuです☺︎ あくまでも個人的な意見ですが、図面を見て、現場を見て、 もっとこうだったら良いのになと思うことがあります。 ラフプランが出来上がったところで、良かったら考えてみてください☟ 洗面脱衣室の広さ …

間取り⑤ ラフプランができたら「こんなインテリアにしたい」を伝えよう

こんにちは。 インテリアコーディネーターの iku です☺︎ ある程度ラフな間取りができたら、設計士さんに「こんなインテリアにしたい」も伝えましょ~!! 会社にもよりますが、インテリアコーディネーターが打合せに入った時には図面が確定していて、変更が難…

間取り④ 外観との密接な関係

こんにちは。 インテリアコーディネーターの ikuです☺︎ 外観にこだわりありますか? 家の中のインテリアがどんなに素敵でも、多くの人が目にするのは外観です。次に玄関。 内装にこだわる方なら外観もその世界観を出したいと思うはず! 間取りと外観には密接…

間取り③ 希望リスト完成~プランができるまで

こんにちは。 インテリアコーディネーターの ikuです☺︎ 前回記事のオリジナル動線を希望リストに加えたら完成です。 設計士さんに渡して、間取りプランが出来上がるのを待ちましょう ♪ 希望リストに書き出した内容は、打合せをしていくうちに変わっていくと…

間取り② 自分たちに合った動線の見つけ方

こんにちは。 インテリアコーディネーターの ikuです☺︎ 良く耳にする「動線」について書きたいと思います。 最高の動線は今の生活に隠れている 動線が良いから散らからない! 動線が良いから家事がしやすい! この動線の良し悪しは、そこに住まう人の生活ス…

間取り① 希望リストづくり

こんにちは。 インテリアコーディネーターの ikuです☺︎ 土地探しと並行してやっておくと良いことがあります。 「希望を書き出したリストをつくる」 私の場合間取りに関することだけで30項目程ありましたʘʘ これがあれば、提案された間取りの良し悪しが判断で…

土地探し④ 電柱と支線と道路標識

こんにちは。 インテリアコーディネーターの ikuです☺︎ 良さそうな土地が見つかりましたか?? 気になる土地を見つけたら、すぐ現地に行ってみることをオススメします。 現地へ行くと分かることがたくさんあるからです☝︎ いろいろありました 今回の土地には電…

土地探し③ 土地の形どうする?

こんにちは。 インテリアコーディネーターの ikuです☺︎ 土地探し順調でしょうか?? ちなみに、どんな形の土地で探してますか? もしくはどんな形の土地が良いか考えたりしていますか? 図面をかいてもらおう 特にこだわりのある方は早いうちから、会社を絞っ…

土地探し② ネット or 不動産屋さんめぐり

こんにちは。 インテリアコーディネーターの ikuです☺︎ 予算は無事決まりましたでしょうか⁇ 今日はどうやって土地を探したかについて書きたいと思います。 土地探し 本当に大変でした。 こればっかりは自分たちでどうにかできるものではないからです。いつ新…

土地探し① スタート

こんにちは。 インテリアコーディネーターの ikuです☺︎ このブログの主役はインテリアにまつわる部分ですが、実際のおうちづくりの経験を踏まえ、土地探しのことから書いていきたいと思います。 お役に立てることがあれば嬉しいです.*・゚ 予算を決める 土地探…

おうちブログ始めます

はじめまして。 インテリアコーディネーターの iku です。 2021年2月に念願のマイホームが完成しました⋆⸜・・⸝⋆ これからおうちづくりを始める方、今計画中の方、 リフォームされる方、今の暮らしに彩りを加えたい方、 何かしらお役に立てたら良いなと思ってい…