インテリアコーディネーターの家づくり&暮らしの記録

マイホーム計画中やインテリア好きの方と共有したいブログ

間取り② 自分たちに合った動線の見つけ方

f:id:ikunoie:20210528143413j:plain

こんにちは。

インテリアコーディネーターの ikuです☺︎

良く耳にする「動線」について書きたいと思います。

最高の動線は今の生活に隠れている

動線が良いから散らからない!

動線が良いから家事がしやすい!

この動線の良し悪しは、そこに住まう人の生活スタイルで変わってきます☝︎

今の住まいで気になってること、困っていることがあると思います。

それを思うがままに書き出してみてください

我が家の場合

うちの場合は、玄関が散らかっていました☹︎ 

玄関という場所は本当に大事なところで、インテリア的には魅せ場でもあります!!!

以前住んでいたところの玄関は、シューズボックスが上部と下部に分かれており、

その間に飾り棚がありました。

うちの主人は帰ってきたら、ビジネスバッグを玄関マットの上に、

鍵、財布、小銭入れ、会社携帯、時計など全て飾り棚に置いてある大きなトレーの中にどーん!と置きます。

他のところは綺麗にしてくれるのです。大雑把な私よりよっぽど几帳面なのです。

なぜ玄関だけそうなってしまうのか・・・˙▿˙

人の行動には必ず理由がある

翌日一つずつ確認して忘れ物をしないようにするためです

とても良いことなのですが、そこだけ見ると雑多に見えてしまいます

そこで、玄関から一番近い部屋にカバン置きを作りましたが、やはり数日すると元通り。

そのうち私もどーん!とやり出しました(笑)

実際そこに必要なものを全て置いておけたら楽なのです。

どうせ散らかるなら私もそこへ置いてしまえ~っという心理です˙▿˙

これはダメな例なのですが(笑)人の行動には理由があるので、変えようとする場合意識改革が必要です。そうしよう!という気持ちがないとうまくはいきません。

(整理収納の話はサブメニュー[整理収納]でまたの機会に詳しく書きます)

まとめ

インターネット上にどんな動線が良いかなどたくさん情報がのってると思います。

参考にできるところは取り入れてみるのと同時に、本当にそれが自分たちにとって最善の動線なのかを今一度検討してみてください☺︎

すべては今の生活の中に。

最高のヒントがあるはずです.゚・*. 

あとがき✎५⋆*

さてさて、その玄関がどうなったかですが

お客様用玄関と家族用玄関を設けて、

家族用玄関⇒シューズクローゼット⇒部屋へ抜けられるようにしました☝︎

玄関からはシューズクローゼットは見えないようにしてあります。

対策したことでストレスもなく夫婦円満(笑)

ここらへんの細かい設計のことはまたの機会に書きたいと思います☺︎