インテリアコーディネーターの家づくり&暮らしの記録

マイホーム計画中やインテリア好きの方と共有したいブログ

間取り④ 外観との密接な関係

f:id:ikunoie:20210528140423j:plain
こんにちは。

インテリアコーディネーターの ikuです☺︎

外観にこだわりありますか?

家の中のインテリアがどんなに素敵でも、多くの人が目にするのは外観です。次に玄関。

内装にこだわる方なら外観もその世界観を出したいと思うはず!

間取りと外観には密接な関係がある

ある程度間取りをつくる際に設計さんは、外観を考えながらつくっています。

基本的に間取りプランの形がそのまま外観に影響するからです。

バルコニーがあるところは出っ張り、玄関ドアや窓がついたら家の顔ができてきます。

希望する外観写真を集めよう

ここで役にたつのが、外観のイメージ写真!SNSを開けばたくさん出てきます。

これっという1棟があればそれで良いと思いますし、なんとなくの方は10棟くらいあると共通項が見いだせるのではないでしょうか。

その時に、なぜその写真が気になったのか該当箇所に印をつけておきましょう。

まとめ

外観からの世界観を保ったまま家の中に入りたいものです。玄関ドアを開けたらまさに期待通り。心地よい空気感が漂う…???

なかなかそううまくはいかないのが家づくり(笑)ご夫婦で好みが違うことがほとんどです。内装は奥様、外装はご主人と担当分けされたり、折り合いがつかず険悪なムードになることも。けれど全て家づくりの大切な思い出となると思っています。悩んだ分だけ素敵な家ができるはずです☺︎