インテリアコーディネーターの家づくり&暮らしの記録

マイホーム計画中やインテリア好きの方と共有したいブログ

家づくりの「軸」を決めよう

f:id:ikunoie:20210528140013j:plain

こんにちは。

インテリアコーディネーターの ikuです。今日は素敵な家が建つ方法をお伝えしたいと思います。

家づくりにも「コンセプト」を

文章を書く時に、題名を決めて、題名に沿った内容を書いていくことでストーリーが完成するように、インテリアもコンセプトを決めて、コンセプトに合ったインテリアを選んでいくことで、一つの家が完成します☺︎

モデルルームをつくる際も必ず「コンセプト」をつくります。周辺の歴史や環境を調べ、そこに住まう家族の人数、年齢、仕事、趣味まで設定します。来場されたお客様がそこでの生活をイメージしやすいように、ライフスタイルまでつくりあげていきます。コンセプトがあってこそ、人を惹き付ける魅力的な空間は出来上がるのです。

 インスタプロフィールをチェック!

インスタで自宅の素敵なインテリアを紹介している方々のプロフィールを見るとすごく分かりやすいです。

 ✴︎オールステンレスキッチンのある家

 ✴︎中庭のある家 

 ✴︎置かない暮らし・持ちすぎない暮らし

 ✴︎シンプル・ナチュラルなおうちづくり

 ✴︎木と土と石

 ✴︎鉄・木・グレー

 ✴︎モダンで温かみのある家  (※instagramより引用)

コンセプトが決まっているのです!!!素敵である理由がちゃんとあります。

内容を整理するとこんな感じです。

 ☝︎どこか特定の場所を主役にしている

 ☝︎暮らしたいイメージがはっきりしている

 ☝︎素材をいくつかに統一している(※理由があるはず。それがコンセプト)

このコンセプトですが、これまでご紹介してきた希望リストの作成や間取りを考えたことによりハッキリした、もしくは答えが見えてきた方が多いのではないでしょうか!?

暮らしをイメージし、希望の間取りを考えることで「コンセプト」は見えてきているはずです!

インテリア選びは難しくない

世の中に、かわいいものやデザインの優れたものはありふれています。一つ一つ良いなと思って選んだものなのに、いざ飾ってみるとなんか違う…という経験はありませんか?それは「コンセプト」が決まっていないからなのです。コンセプトが決まれば「どんなインテリアにするか」が見えてきます。

改めて、どんな空間が好きなのか、どのような暮らしがしたいのか考えてみましょう.゚・*.

 

まとめ

これから家づくりを始めるにあたり、決めることがたくさんあります。「こんな細かいところまで決めるの?」とびっくりされると思います。けれど、「コンセプト」が決まっていれば選ぶのは容易です。コンセプトに合うか合わないかで判断していけば、家づくりにそこまで膨大な時間を費やすことはないと思います。どちらが良いか悩んだ時はインテリアコーディネーターに相談してみましょう^^