インテリアコーディネーターの家づくり&暮らしの記録

マイホーム計画中やインテリア好きの方と共有したいブログ

土地探し③ 土地の形どうする?

f:id:ikunoie:20210528143400j:plain
こんにちは。

インテリアコーディネーターの ikuです☺︎

土地探し順調でしょうか??

ちなみに、どんな形の土地で探してますか?

もしくはどんな形の土地が良いか考えたりしていますか?

図面をかいてもらおう

特にこだわりのある方は早いうちから、会社を絞っておくことをオススメします。

ハウスメーカー or 工務店 or 設計事務所 など)

気になる土地がでてきたら、すぐに図面をかいてもらったほうが良いです!!!

なぜならその土地の形状が希望の間取りや生活スタイルにフィットするのか分からないからです。

ちなみにですが、土地を契約するときにどこの会社で建てるのかと図面(後から内容変わっても良い)が必要になります。


私はあらかじめ希望の間取りをラフで図面に落としていました。その時は正方形の土地が良いと思っていたのです。

ですが・・・長方形の土地に家を建てました(笑)

土地の特徴がある


見つけた土地の方角や周辺環境によって、設計士さんの提案も変わってきます。

意外と自分でこの土地の形が良いと思っていても、いざ当てはめてみるとそうでもないことがあります。

あんまりかな~と思っていた土地が意外と良い場合があります。

気になる土地があったら一度設計士さんに見てもらってもよいかもしれません

まとめ

土地の規模感を掴むにも一度図面をかいてもらうことをオススメします。

どれくらいの広さがあれば希望の家が建つのか、感覚を養うことも土地探しをする上で大切なことかなと思います✎५⋆*