インテリアコーディネーターの家づくり&暮らしの記録

マイホーム計画中やインテリア好きの方と共有したいブログ

土地探し④ 電柱と支線と道路標識

f:id:ikunoie:20210528150515j:plain

こんにちは。

インテリアコーディネーターの ikuです☺︎

良さそうな土地が見つかりましたか??

気になる土地を見つけたら、すぐ現地に行ってみることをオススメします。

現地へ行くと分かることがたくさんあるからです☝︎

 いろいろありました

今回の土地には電柱1本、支線4本、道路標識1本ありました。 

さすがにこれだけあると玄関の場所や駐車スペースが限られます。

また、上記の理由により駐車場になるかなと思っていた側の道が狭く、7人乗りの車で駐車しようとしたらかなり難しいことが判明しました。

車を所有する場合

駐車場をつくる場合は、何台停められるようにするのか。どのように停めるのか。シミュレーションしてみてください。

これまで見てきた土地にも、家の前の道路は広いけれども、大通りから家にたどり着くまで道が細かったり、車では通れなかったり、駐車が難しかったり発見がありました。

まとめ

良いと思ったその土地は代えがきかないと思います。車を変えたり慣れれば大丈夫と思えたらそこまで大きなことではないと思いますが、あらかじめ分かっていれば間取りに反映し、対策できることもあると思いますので現地を見ることはオススメです。

 あとがき✎५⋆*

ちなみにですが、土地購入後東電さんNTTさんに連絡して、支線1本にまとめることができました。設計部で計算した上で安全確保してもらっています。

また、道路標識は警察署に相談して移動させたことでストレスなく駐車できるようになりました。これは有料だったので、自分で工事会社を探してやってもらいました。なかなかの出費でしたが(笑)

もし気になるところに支線や標識などある場合は動かせるかどうか確認して、よりよい環境を手に入れることもおうちづくりの第一歩になりそうです