インテリアコーディネーターの家づくり&暮らしの記録

マイホーム計画中やインテリア好きの方と共有したいブログ

間取り⑥ インテリアコーディネーターが日頃気になっていること

f:id:ikunoie:20210528151003j:plain

こんにちは。

インテリアコーディネーターの ikuです☺︎

あくまでも個人的な意見ですが、図面を見て、現場を見て、

もっとこうだったら良いのになと思うことがあります。

ラフプランが出来上がったところで、良かったら考えてみてください

洗面脱衣室の広さ

洗面脱衣室、狭くないですか? 

洗面室は広くあるべきだとず~っと思ってきました。最近独立した脱衣室をつくる方も増えてきたので、これから大きくなると思っています。

意外と滞在時間が長く、やることもりだくさんなのです。

けっこうモノが多いんです。

思い返してみてください

モノがあふれかえっていませんか?

鍵を閉められて入れない、もしくは開けて入られて困っていませんか?(体験談)

お化粧はどこでされますか? 

洗濯カゴはどこに置きますか?

お風呂に入る時の着替えは?

上がった後のバスタオルはどこに干す? バスマットは? 室内干しは? といったような感じです(笑)

広くするのが難しければ、あらかじめ収納を増やしたり使いやすくする工夫をすべきだと思っています!!

LDKの広さ

LDKは主役。イメージも膨らんでいると思います。展示場やモデルハウスは広くつくってあるので、広さの感覚がつかみにくいです。できれば同じくらいのご自宅を見学させてもらうことをオススメします。

置きたい家具のサイズは入りますか?

カウチソファを置きたい!といういうご要望がよくあります。脚を伸ばしてリビングでゆっくり・・・憧れです。このカウチソファけっこう大物なんです。
置きたい家具が決まっているなら、ある程度目星をつけ、サイズをメモしておきましょう。

持っていくものも新調するものも、サイズが分かるものは図面に落とし込んでもらうと、だんだんイメージが湧いてきます。

※余談ですが、ギリギリのものは気をつけてください。床と壁の間に「巾木」がいます。壁~壁サイズで大丈夫と思っていると入らないことがあります。

TV後ろの壁

タイル貼りやアクセントクロスにしたいと思っていませんか?

きれいに貼るためには、インテリアを決める時では遅い場合があります。

(詳しくは前回の記事をご覧ください^^)

エアコンの場所

タイル貼りやアクセントクロスを貼りたい場所にエアコンがついていませんか?

コンセントやスイッチも確認してみてください。せっかくの見せ場ですので完璧に仕上げましょう*˙˘˙*

まとめ

今までたくさんの図面に触れてきました。

ハウスメーカー工務店のインテリアコーディネーターとして注文住宅に関わり、

建売や分譲モデルハウスのディスプレイで現場もたくさん見てきました。

モデルルームやマンションの設計変更も携わっていたので、元図面の変更もしてきました。

生活しやすい魅力的な空間を作るお手伝いをすることが「インテリアコーディネーターの役目」だと思っています。

ご参考になれば幸いです.*・゚