インテリアコーディネーターの家づくり&暮らしの記録

マイホーム計画中やインテリア好きの方と共有したいブログ

土地探し② ネット or 不動産屋さんめぐり

f:id:ikunoie:20210528144719j:plain

こんにちは。

インテリアコーディネーターの ikuです☺︎

予算は無事決まりましたでしょうか⁇

今日はどうやって土地を探したかについて書きたいと思います。

土地探し

本当に大変でした。

こればっかりは自分たちでどうにかできるものではないからです。いつ新しい土地が出てくるか、誰も分からない・・・まさに出会い待ち。土地探しに1年費やしました。

インターネットを中心に探し気になったらすぐ不動産屋さんへ

各社アットホームやスーモなどのサイトを毎日確認し、ひたすら探し続けました。

気になる土地が見つかるまで忍耐の日々です・・・(各サイト更新日があるようなのでそれに合わせても良いかと思います)

そして気になったところはすぐ見に行く!!!

良い土地はみんな狙っているので早めに手を挙げないとなくなってしまいます。

良いなと思った土地を逃すとその次はなかなか現れません。

私たち夫婦も「あれ以上の土地はなかったね」とすごく後悔したことがありました。

 不動産屋さん事情

不動産屋さんめぐりもしましたが、結局は不動産会社の方々が見ている「レインズ」というサイトからなので、どこへ行っても出所は同じだそうです。

レインズに載る前の土地に出会うこともできましたが、かなりまれとのことでした。金額も決まっておらず、おそらくこれくらいかなと言われた金額があったのですが、正式な金額決まって連絡があった際には700万もアップしていました。持ち主さんも初めは高く売りたい(高く出したい)という気持があるので、気になっている客がいるという情報を聞いて上げたのでしょう。

ただ、どこの不動産屋さんでも「いつまでに土地を決めるという期限だけは決めた方が良いです」と言われました。

最初に書いたように、土地は自分たちの努力でどうにかなるものではないからです。

いつ出てくるか予測ができないし、希望の土地が出てくるかも分からないからです。

 期限の決め方

オススメは、マイホーム引渡し希望日より逆算して、

①いつまでに土地取得が必要かを決める(ハウスメーカーなど決まっていれば確認する)

②ネットで探して気になる所があればすぐ掲載の不動産屋さんに行ってみる!

行ってみたついでに他に良い土地ががあれば情報を出してもらい、見に連れていってもらうと良いかと思います。

 まとめ

土地探しはどうにもならないこともあるのですが、全ては縁あるところに決まると思います☺︎
必ず良い土地に巡り会えることを信じて動いてみてください.゚・*.