インテリアコーディネーターの家づくり&暮らしの記録

マイホーム計画中やインテリア好きの方と共有したいブログ

土地探し① スタート

f:id:ikunoie:20210528143436j:plain
こんにちは。

インテリアコーディネーターの ikuです☺︎

このブログの主役はインテリアにまつわる部分ですが、実際のおうちづくりの経験を踏まえ、土地探しのことから書いていきたいと思います。

お役に立てることがあれば嬉しいです.*・゚

予算を決める

土地探しを始める前に全体予算を決めると思います。そのうち土地はどれくらいにしましょう? 何度貯金しとけばよかったなぁと思ったことか(笑)

おうちづくりは予算を決めることから始まります。

ファイナンシャルプランナーにみてもらう

予算を決めるには、毎月いくら出せるのかを知る必要があります。生活スタイルはどんどん変わっていき、人生には大きなお金がかかるイベントがあります。家族が増えたり、車を買ったり、子供が大学に行ったり。

それを踏まえた上で、無理なく生活していくにはどうしたら良いか相談にのってもらいましょう。

できれば第三者的な目でみてもらえる方に頼んでみてください。

わが家は、3人のファイナンシャルプランナー(FP)に見てもらいました。

ハウスメーカーに出入りしている方

設計事務所に出入りしている方

③身内

なんと、1000万以上の差がでましたʘʘ

ここは大事なところなので、複数人の方に見てもらうことをオススメします。できれば業界に関係ない方がベストかと思いますが、比較材料があれば見えてくると思います。無理せず冷静な目で受け止めましょう(笑)

どれくらいローンが借りられるのかを知る

FPさんへの相談と並行して良いと思うのですが、銀行の仮審査を通しておきましょう。銀行によって借りられる金額が違います。ほんの少しの金利差でかなり変わります!! いくらまで借りられるのか最高金額を知っておくことも必要です。

全体予算がきまったら土地の金額を決めよう

土地の値段といわれても・・・どうやって決めたら良いか分からない!

平均価格はインターネットで検索したらでてきます!

「〇〇区〇〇 土地 価格」「〇〇市〇〇 坪単価」etc…

平均坪単価 × 判断したい土地の坪数=合計金額 が出てくるので、掲載価格と比べると高いのか安いのかおおよそ分かります。

調べているうちになんとなく金銭感覚が養われていきます。

また逆もしかりで、「プラス100万くらいなら良いかな」「もう100万くらい良いかな」と麻痺していくのでお気をつけください(笑) 

まとめ

予算はオーバーすることが多いです。値段を上げると価値に見合った土地がでてきます。

「大切なのは生活に無理がないと思う範囲で決めること」

これは価値観の違いよるところが大きいですが、個人的には住宅ローンのために生活を切り詰めていくよりも、少し余裕をもたせておくことにメリットを感じました。オシャレな雑貨を買ったり旅行したりしたいので(笑)

わが家の土地は予算オーバーでしたが、家の方で調整しました。土地は資産になりますが建物はそうもいきません。良い投資だったと思っています。

それでは皆さまの土地探しが最高のスタートになりますように.*・゚